ご 報 告

学園本部
石田正城理事長 文部科学大臣表彰

11月6日(火)、私立中学校高等学校教育振興功労者表彰が行われ、石田正城理事長が文部科学大臣表彰を受けました。 これは、中学校、高等学校制度の創設70周年を記念し、私立の中学校・高等学校の教育に長く従事し、 その功労が顕著な者及び私立学校教育の振興に特に功績のあった者を表彰するものです。 同日に行われた日本私立中学高等学校連合会創立70周年記念式典において、文部科学大臣より表彰状が授与されました。

星城大学
「高大連携によるプログラミング入門」講座を開催

11月22日(木)、東海キャンパスにて、東海商業高等学校3年生科目である「課題研究」の 「高大連携によるプログラミング入門」講座が開催されました。 高校生16名を大学に招待し、本学教員による模擬講義とキャンパスツアーゲームを行いました。 この講座では、大学でプログラミング言語を学んだ学生が、高校生にプログラミングによるゲーム作りを教えています。 2012年から継続して行っており、年々内容も充実し、人気講座となっています。

星城大学
第3回公開講演会「美容家・佐伯チズ氏講演会」開催

11月17日(土)、第3回公開講演会「21世紀型『ゆたかな社会』を求めてⅣ」が、東海キャンパスにて開催されました。 講演では、美容家・美肌顔師の佐伯チズ氏をお迎えし、 「願えばかなう~美しく輝くゆたかな人生を送るために~」をテーマに「美」についてお話をいただきました。 今回の参加者は184名で、圧倒的に女性が多く、いつもとは違う華やかな雰囲気となりました。 地域の方を中心に、多数のご参加をいただきありがとうございました。

星城大学
平成30年秋の叙勲、赤岡学長が受章

平成30年秋の叙勲において、赤岡 功学長が瑞宝重光章を受章しました。 長年にわたる教育研究への功績と我が国の学術振興の発展に寄与された功績に対し、授与されたものです。11月3日(土)、中日新聞知多版に掲載されました。
詳細はこちらをご覧ください。
赤岡学長のプロフィールについては、こちらをご覧ください。

星城高等学校
空手道部 津島ロータリークラブ杯結果

12月2日(日)、愛西市で開催された「津島ロータリークラブ杯」に参加しました。 今回は男子1年生のみでの参加です。大会結果は下記の通りです。
●高校生男子形
  高木智貴(優勝)
  佐橋佑星、榊原空良(第3位)
●高校生男子組手
  竹平涼真(優勝)
  高木智貴(第3位)
応援ありがとうございました。

星城高等学校
第2学年 台湾修学旅行

2年生が2班に分かれて、11月26日(月)~30日(金)、台湾へ修学旅行に行きました。 台湾No.1観光地「九份」で趣ある風景を堪能し、現地大学生とともに台北を散策して台湾の文化や歴史に触れ、 ランタン上げや小籠包作りを体験しました。 また、本校の友好校である台中の「慈明高校」を訪問して他国の同世代の人たちと交流するなど内容の濃い4日間となりました。 修学旅行の模様は、こちらをご覧ください。

星城高等学校
剣道部 剣道競技結果

11月24日(土)、剣道競技の団体戦が東スポーツセンターで行われました。 今年度の大会は、地元春日井市での全国選抜大会開催が予定されていることもあり、 県下2校の出場となり、しかも男子はインターハイでの結果が優秀だったので、3校の出場と恵まれました。 結果は、男子が昨年に続き優勝、女子は5位でした。 応援ありがとうございました。大会の模様はこちらをご覧ください。

星城中学校
第4回学校説明会 開催

11月17日(土)、第4回学校説明会を開催しました。 「質問タイム」では、生徒たちが積極的に保護者のみなさんからの質問に対応しました。 また、学校のことをより知っていただくため、石田学園長、水野校長より基本方針や教育内容についてお話がありました。 小学生のみなさんは、「算数プレテスト」や「入試アドバイス」に熱心に参加してくれました。 たくさんの小学生のみなさんや保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。 学校説明会において、「アンケート」の中にある保護者のみなさんからの声をこちらでご紹介しています。 説明会の模様はこちらからご覧ください。

星の城幼稚園
みんなでリトミック

11月30日(金)、ちびきら教室では、リトミック研究センターの鯨先生をお迎えし、「みんなでリトミック」を楽しみました。 「幸せなら手をたたこ」の歌に合わせて体を動かし、あっという間の楽しい時間でした。 リトミックの模様はこちらをご覧ください。

専門学校星城大学リハビリテーション学院
東海北陸理学療法学術大会に参加

10月27日(土)・28日(日)の2日間、三重県総合文化センターにて第34回東海北陸理学療法学術大会に参加してきました。 千数百人が参加する大きな学術大会で、内容は講演・セミナー・ワークショップ・一般演題と盛沢山でした。 一般演題では、口述発表・ポスター発表に本学卒業生も出演者・共同演者として参加しており、 緊張感が漂う中、聴衆を前に堂々と発表していました。今後も様々な場面での活躍を期待しております。