ご 報 告

学園本部
石田正城理事長 文部科学大臣表彰

11月6日(火)、私立中学校高等学校教育振興功労者表彰が行われ、石田正城理事長が文部科学大臣表彰を受けました。 これは、中学校、高等学校制度の創設70周年を記念し、私立の中学校・高等学校の教育に長く従事し、 その功労が顕著な者及び私立学校教育の振興に特に功績のあった者を表彰するものです。 同日に行われた日本私立中学高等学校連合会創立70周年記念式典において、文部科学大臣より表彰状が授与されました。

星城大学
中部経済新聞に経営学部教員の記事が掲載

12月18日(火)、中部経済新聞8面「オープンカレッジ」に、本学経営学部 加藤知子准教授が「グローバル新年」と題し、 日本と異文化との調和について寄稿しました。 新聞記事はこちらをご覧ください。

星城大学
「あいち認知症パートナー大学」に登録

12月17日(月)、星城大学が「あいち認知症パートナー大学」に登録されました。 本学は、登録条件となる学内外の研究実績や、啓蒙活動など、認知症に関する活動が広く認められ、愛知県より認定をいただきました。 本学の取り組みに関する「あいち認知症パートナー宣言」は、 こちらをご覧ください。

星城大学
平成30年秋の叙勲、赤岡学長が受章

平成30年秋の叙勲において、赤岡 功学長が瑞宝重光章を受章しました。 長年にわたる教育研究への功績と我が国の学術振興の発展に寄与された功績に対し、授与されたものです。11月3日(土)、中日新聞知多版に掲載されました。
詳細はこちらをご覧ください。
赤岡学長のプロフィールについては、こちらをご覧ください。

星城大学 大学院
文部科学省 職業実践力育成プログラム(BP)に認定

星城大学大学院 健康支援学研究科 健康支援学専攻 修士課程は、平成30年12月20日、 文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP:Brush up Program for professional)に認定されました。 これは文部科学省から社会人や企業等のニーズに応じた健康支援に関する実践的・専門的なプログラムとして認定されたものです。 BPの認定については、こちらをご覧ください。

星城高等学校
愛知県高校柔道選手権大会団体戦準優勝

1月12日(土)、愛知県武道館にて柔道競技愛知県大会団体戦が行われました。 一回戦から順調に進んで、決勝まで勝ち上がりましたが、結果は準優勝でした。 会場では、多くの応援をいただきありがとうございました。大会の模様はこちらをご覧ください。

星城高等学校
豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会優勝

12月25日(火)、第27回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会の準決勝と決勝が行われ、 星城高校が優勝の栄冠に輝きました。 この大会は、全国から25校が招待され、市内の5会場で12月23日(日)から3日間開催されました。 大会の模様と結果はこちらをご覧ください。

星城高等学校
星城中学校
SGHマレーシア海外研修

12月17日(月)~21日(金)、SGHマレーシア海外研修が実施され、星城中学校高校の総勢17名が参加しました。 マレーシアに進出している日系企業を訪れ、多国籍国家マレーシアでの経営の難しさを知り、農業研修では、 出荷前のヤシの実やココナッツ畑でのココナッツ採取を見学しました。 また、現地大学生とクアランプールの街を散策したり、訪問した農家では、民族衣装の体験や伝統的な遊びチョンカを体験しました。 さまざまな事を体験、学ぶことができ、充実した海外研修となりました。 海外研修の模様は、こちらをご覧ください。

星城中学校
百人一首大会

1月7日(月)、星城中学校の新年恒例「百人一首大会」が行われました。 2・3年生は昨年のリベンジをと意気込み、上の句が詠まれるとすぐに勢いよく札をとっていき、 どんどん札が返されていきました。成績が優秀だった各チームには賞状と記念の盾、賞品が送られました。 大会の様子と結果は、こちらをご覧ください。

星の城幼稚園
誕生会&クリスマス会

12月10日(月)、誕生会&クリスマス会を行いました。 誕生会では12月生まれのお友達をお祝いし、 クリスマス会では先生のハンドベル演奏やキャンドルサービスで盛り上がりました。 サンタさんが登場すると、年長組のみんなからサンタさんに質問をしたり、 みんなはサンタさんからクリスマスプレゼントをもらったりしました。 クリスマス会の様子はこちらをご覧ください。

星の城幼稚園
きらきらクリスマス

12月8日(土)、「きらきら教室」のクリスマス会でした。 みんなで、サンタさんになって写真撮影したり、ジングルベル、赤鼻のトナカイの歌に合わせて踊ったりしました。 登場したサンタさんから子どもたちにプレゼントがありました。 クリスマス会の模様はこちらをご覧ください。

専門学校星城大学リハビリテーション学院
東海北陸理学療法学術大会に参加

10月27日(土)・28日(日)の2日間、三重県総合文化センターにて第34回東海北陸理学療法学術大会に参加してきました。 千数百人が参加する大きな学術大会で、内容は講演・セミナー・ワークショップ・一般演題と盛沢山でした。 一般演題では、口述発表・ポスター発表に本学卒業生も出演者・共同演者として参加しており、 緊張感が漂う中、聴衆を前に堂々と発表していました。今後も様々な場面での活躍を期待しております。