ご 報 告

学園本部
石田正城理事長 文部科学大臣表彰

11月6日(火)、私立中学校高等学校教育振興功労者表彰が行われ、石田正城理事長が文部科学大臣表彰を受けました。 これは、中学校、高等学校制度の創設70周年を記念し、私立の中学校・高等学校の教育に長く従事し、 その功労が顕著な者及び私立学校教育の振興に特に功績のあった者を表彰するものです。 同日に行われた日本私立中学高等学校連合会創立70周年記念式典において、文部科学大臣より表彰状が授与されました。

星城大学
赤岡功学長受勲報謝公開講演会を開催

2月16日(土)、「星城大学学長 赤岡功 瑞宝重光章受勲 報謝公開講演会」を開催しました。 オープニングで元宝塚歌劇団、春風弥里さんに歌の披露をしていただきました。 赤岡学長より、秋の叙勲を皇居で受けたときの様子が紹介され、 続いて「細井平洲師・上杉鷹山公の経済政策は国連国際目標SDGs*の先駆だった」をテーマに講演を行いました。 懇親会では、東海市民謡(踊)保存会の皆さんに「如来山人」踊りを披露していただき、 地域関係者の皆様と親睦を図ることができました。 当日の模様はこちらをご覧ください。

星城大学
平成30年秋の叙勲、赤岡学長が受章

平成30年秋の叙勲において、赤岡 功学長が瑞宝重光章を受章しました。 長年にわたる教育研究への功績と我が国の学術振興の発展に寄与された功績に対し、授与されたものです。11月3日(土)、中日新聞知多版に掲載されました。
詳細はこちらをご覧ください。
赤岡学長のプロフィールについては、こちらをご覧ください。

星城高等学校
第36回石田杯争奪中学校招待女子バスケットボール大会

3月9日(土)、10日(日)、本校が企画運営している「石田杯」の女子バスケットボール競技を開催しました。 初日に16校のチームによるトーナメント形式で競技が行われ、二日目には、順位決定戦が行われました。 大会では、楽しみながらも熱い戦いが繰り広げられました。 大会の様子、結果はこちらをご覧ください。

星城高等学校
卒業生を送る会

3月7日(木)、今年度の全国選抜大会出場部活動に対して激励会が行われました。 激励会では参加された来賓の方々から激励のお言葉をいただき、剣道部キャプテンの大橋君が選手代表として宣誓しました。 今年度、全国選抜大会に出場する部活動は、女子ソフトボール部、空手道部、剣道部、レスリング部、ゴルフ部です。 応援よろしくお願いいたします。 激励会の模様と全国選抜大会の日程等についてはこちらをご覧ください。

星城高等学校
第54回卒業証書授与式

2月22日(金)、第54回卒業証書授与式が挙行されました。 卒業式は、卒業証書授与、表彰から始まり、校長式辞、学園長告辞と続き、来賓の方々にも卒業生をお祝いしていただきました。 卒業記念品贈呈、送辞、答辞と続き、最後に3年生として歌う最後の校歌を大きな声で歌いました。天気にも恵まれ、 晴れ晴れとした気持ちで、卒業生を見送ることができました。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 卒業式の様子はこちらをご覧ください。

星城中学校
オーストラリア語学研修

2月13日(水)~3月1日(金)までの17日間に渡るオーストラリア語学研修が終了し、無事帰国しました。 マウントクリア校での授業は、英語の他にも体育・音楽・科学など多くのことを学び、時には教室を飛び出し、 自然の中での学習やランチを楽しむなど充実した学生生活を送ることができました。 現地の先生やバディ、ホストファミリーのみなさんにも大変お世話になり、思い出もいっぱいできました。 最後には、お別れパーティーも開いていただき、修了証も授与され、皆一段と成長した姿で帰ってきました。 語学研修の様子は、こちらをご覧ください。

星の城幼稚園
ありがとうの会

3月4日(月)、卒園をひかえた年長組では、お父さん、お母さんに「いつもありがとう」の気持ちを込めて「ありがとうの会」を開きました。 子どもたちがお父さん、お母さんに配膳のおもてなしをして昼食を一緒に食べました。 その後、感謝の気持ちを込めて、「ありがとう」を言いながらメッセージとお花のプレゼントをしました。 とても楽しい時間となりました。 ありがとうの会の模様はこちらをご覧ください。