ご 報 告

星城大学
参院選の期日前投票所を開設

7月21日投開票の参院選で、東海市では、高校生及び大学生に選挙及び政治への関心を高めてもらう取組みの一環として、市内高等学校3校及び大学2校にそれぞれ1日ずつ時間限定の期日前投票所を愛知県内ではじめて設置することとなり、本学においても、7月8日(月)11時~13時に3号館講義室に期日前投票所を開設しました。 当日は、東海市に選挙権のある有権者にも、本学の期日前投票所にて投票いただきました。

星城大学
七夕・浴衣フェスティバル2019を開催

7月3日(水)、「七夕・浴衣フェスティバル」が開催されました。 1週間前から学内に笹を飾り、短冊に願い事を書くブースを設置、学生はそれぞれの願い事に思いを込め、短冊に書き綴りました。 フェスティバル当日は、学生、教職員合わせて130名が参加しました。 浴衣を着ている学生もいて、パーティーが華やかに彩られました。 クイズ大会や抽選会などで盛り上がり、楽しい会となりました。10月12日(土)、13日(日)は、いよいよ最大のイベントである大学祭が開催されます。 地域の方々のご参加を心よりお待ちしています。
七夕・浴衣フェスティバルの様子はこちらをご覧ください。

星城大学
硬式野球部 地域清掃活動を実施

6月29日(土)、地域貢献の一環として、硬式野球部員総勢100名による清掃活動を行いました。 グループ毎に分かれて、大学周辺道路の吸い殻・落ち葉・排水溝の清掃及び、校内施設周辺の清掃を行いました。 硬式野球部は、今後も地域貢献活動に取り組んでいきます。
清掃活動の様子はこちらをご覧ください。

星城大学
台湾 真理大学・国立雲林科技大学の皆さまが来学

6月25日(火)、海外提携校である台湾 真理大学の林冠汝先生とゼミ生14名、国立雲林科技大学の陳燕錫・楊忠城先生と学生10名が、東海キャンパスを訪問しました。 歓迎の挨拶後、本学学生と学食でランチを食べながら歓談したり、経営学部の授業では、台湾の地域性や大学・若者事情についてよくわかる講義と台湾人学生による発表もありました。 また、茶道、剣道体験など、本学学生との日本文化体験交流の場では、台湾の学生たちが笑顔で楽しんでいました。 教職員の交流では、今後の学術交流のあり方などの意見交換などが行われ、短い時間の中、双方にとって大変充実した交流となりました。
歓迎行事の様子はこちらをご覧ください。

星城高等学校
野球部 愛知県高等学校野球選手権大会

星城高校野球部が愛知大会で快進撃を続けています。 第1回戦、豊橋南高校との試合では、10対0の6回コールドで勝利。第2回戦、春の全国選抜大会の覇者、東邦高校との対戦では、投打がかみ合い、10対3の8回コールドで逆転勝利。第3回戦、愛知商業高校との試合でも、7対0の7回コールドで勝利し、初戦からコールドゲームが続いています。 会場には、たくさんの方が応援にかけつけてくださいました。 第4回戦は、7月20日(土)享栄高校との対戦です。 引き続き、応援よろしくお願いします。
県大会の様子は、こちらからご覧ください。

星城高等学校
ブルガリア交換留学

星城高校では、ブルガリア交換留学プログラムを実施しています。 今年も2週間の予定で、7月7日(日)、ブルガリア共和国ガブロボ市より交換留学生13名が来日、学校挙げての大歓迎会が行われました。 いよいよ日本での生活がスタートすると、戸惑いながらも授業に参加したり、華道を体験したり、また電車に乗って熱田神宮、大須観音へ出かけお参りを体験、商店街でショッピングを楽しみました。 京都旅行では、インターネットや観光ブックで調べた京都を、実際に自分の目で見、肌で感じることができました。 留学生の皆さんは、日本の文化・伝統・歴史・教育・生活などを楽しみながら経験しています。
ブルガリア交換留学の様子は、こちらからご覧ください。

星城高等学校
豊明市へ表敬訪問

7月1日(月)、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場の各チームの代表選手4名が、小浮豊明市長を表敬訪問し、全国大会への抱負を報告しました。
今年は、
・男子空手道部「団体組手」
・女子空手道部「団体組手」・「個人組手」
・レスリング部「学校対抗戦」・「個人フリースタイル四階級」
・男子剣道部「個人戦2名(優勝と準優勝)
・女子剣道部「個人戦1名(優勝)」
・男子ゴルフ部「団体戦」
が出場を決めています。
応援よろしくお願いします。
表敬訪問の様子はこちらをご覧ください。

星城中学校
3年生 English Camp

7月11日(木)、12日(金)の2日間、3年生のEnglish Campが岡崎市の愛知県青年の家で行われました。 英語講座では段々とアクティブな会話も目立ちはじめ、夕食時には英語で会話したりと少しずつ英語での生活が定着していきました。 設定されたテーマについて、英語でのディスカッションを終えると、英語漬けの2日間が無事終了しました。 みんな最後まで元気に過ごし、英語力も身に着けることができました。
English Campの様子は、こちらからご覧ください。

星城中学校
ゴルフ部 豊明市長を表敬訪問

7月9日(火)、ゴルフ部は豊明市役所を訪問し、小浮正典市長へ表敬訪問を行いました。 ゴルフ部は、8月5日(月)~7日(水)の日程で、茨城県セントラルゴルフクラブNEWコースにて全国中学校ゴルフ選手権大会へ7年連続出場します。 出場する3名の選手が訪問し、それぞれ意気込み、抱負を語ってくれました。 市長からは、団体戦でも個人戦でも頑張って「全国優勝」し、豊明市の地名を全国的に高めてください。との強い激励のお言葉がありました。 皆さま、応援よろしくお願いします。
訪問の模様、選手のコメントは、こちらからご覧ください。

星城中学校
第1回 オープンスクール

6月22日(土)、第1回 オープンスクール(学校説明会)が行われ、たくさんの小学生、保護者のみなさんにお越しいただきました。 ウエルカムコンサートでは、コーラス部が素敵な歌声でお迎えしました。仰星ホールでは、学園長先生、校長先生がそれぞれ学校の方針などをお話され、入試広報の先生は、2020年度入試についてポイントをしぼってお話されました。 小学生の皆さんは、各教室で「体験授業」に参加し、英会話の授業では大変盛り上がっていました。 後半は、今年星城中学から高校の仰星コースへ進学した生徒たちが、中学生の時の活動をそれぞれ発表し、英語での発表も行われ、大変興味深いものになりました。 最後の「Q&Aコーナー」では、参加者の皆さんからの質問に本校の生徒たちが立派に答えました。 8月31日(土)には、個別相談会を実施します。 ぜひご参加ください。
オープンスクールの様子は、こちらからご覧ください。

星の城幼稚園
親子教室

子育て支援事業の一環として、未就園児のための「親子教室」を開催し、親子で楽しい時間を過ごしています。 1歳児のための「ちびきら教室」では、食育クッキングを行って噛む練習をしたり、0歳から3歳までの「プチきら教室」では、エレクトーンの演奏を聴いたり、リズムに合わせて体を動かします。 他にも楽しい企画がいっぱいの教室です。 教室では、子どもたちの「やりたい」気持ちを大切にしています。 7,8月は水遊びがあります。ぜひご参加ください。
親子教室の様子はこちらをご覧ください。

星の城幼稚園
保育参観「七夕会」

7月7日は七夕です。 各学年で「七夕会」を行いました。願い事を書いた色とりどりの短冊や、七夕飾りを笹の葉に飾ります。 そして、みんなで七夕の歌「たなばたさま」を歌いました。 短冊にはいろいろな願い事が書かれています。 みんなの願い事が叶いますように。
七夕会の様子はこちらをご覧ください。

専門学校星城大学リハビリテーション学院
学院セミナー

4月20日(土)、学校周辺の紹介PVを制作発表する全学年交流イベント「学院セミナー」を開催しました。 1~3年生までが縦割りでグループを作り、先ずはグループ毎に分かれての作戦会議。 続いて撮影に出発、楽しいロケで集まった画像や情報を使いPVを作成し、発表タイムで1日の集大成を披露しました。 写真、動画、BGM、コメント他、グループ毎に個性豊かでとても面白いPVばかりでした。 学年の隔てなく皆で楽しみ、良い交流の機会になりました。
学院セミナーの様子はこちらをご覧ください。